KBCブログ (CADの使い方説明)

BricsCADを中心としたCADの使い方を説明します。

2019-07-13から1日間の記事一覧

BricsCAD 図形スナップの種類と使い方

BricsCAD V18,19には20種類の図形スナップが用意されています。 それらの図形スナップの使い方を説明します。 (1)複数の一時的なトラッキングポイント ある基点からxいくら、Yいくらの座標値から図形を作図したい場合などに使用します。 ※コマンドが実行中…

BricsCAD 操作をやり直す

●操作をやり直す方法BricsCADにて作図中に、間違った操作をしてしまった場合(間違って削除してしまった等)、間違った操作でコマンドが完了した場合、処理をやり直すことができます。●操作を元に戻す方法BricsCADでは、直前に実行した操作を元に戻すことがで…

BricsCAD 図形の選択

図形の選択方法にはいくつかありますので、その中でよく使用する選択方法を紹介します。1、1要素づつ選択する。2、左から右に枠で囲って選択する。3、右から左に枠で囲って選択する。●1要素づつ選択する図形をひとつひとつ選択する方法です。 1.図形を…

BricsCAD 操作の基本ルール

BricsCADはAutoCADと同じようにコマンドを実行すると、次に行う作業をダイナミックプロンプトやコマンドウィンドウにメッセージを表示します。 ですから、作図中は、常にそれらに表示されるメッセージを確認しながら、作業を行ってください。●作図のコマンド…

BricsCAD モデルタブとレイアウトタブ

BricsCADの作図空間には、AutoCAD同様「モデル」タブと「レイアウト」タブが用意されています。 これらは、タブをクリックすることにより切り替えることができます。これらは、作図用途や、機能により使い分けて使用ください。 ・モデルタブとは 新規で図面…