KBCブログ (CADの使い方説明)

BricsCADを中心としたCADの使い方を説明します。

2019-07-20から1日間の記事一覧

BricsCAD 背景色の変更

BricsCADのデフォルトの背景色は白となっていますので、黒に変更したい場合、「KBCTOOL2」をお持ちの場合、KBCTOOL2ツールバーから下の赤枠のアイコンをクリックしてください。クリックする度に、背景色が 黒 → 白 → 黒 と切り替わります。KBCTOOL2が無い場…

BricsCAD 操作をやり直す方法

●操作をやり直す方法BricsCADにて作図中に、間違った操作をしてしまった場合(間違って削除してしまった等)、間違った操作でコマンドが完了した場合、処理をやり直すことができます。●操作を元に戻す方法BricsCADでは、直前に実行した操作を元に戻すことがで…

BricsCAD オートセーブ(自動保存)の設定方法

BricsCADでは、自動的に図面を保存しています。 保存されている場所は、通常、ログインユーザーのTMPフォルダに設定されています。 また、自動保存される実行時間は、60分となっています。 ●自動保存(オートセーブ)時間の変更 【設定方法】 1.メニューの[…

BricsCAD ツールバーの追加表示

ツールバーアイコンからのコマンドの起動は、手数が少なく便利です。初期のツールバーは基本的なものしか表示されていないので、 作図によく使用するコマンドのツールバーの表示方法を説明します。ツールバーアイコンのある位置にマウスカールを移動し、その…

BricsCAD リボンメニューの表示方法

BricsCAD V18以前では初期起動ではリボンメニューは表示されていません。 AutoCADを使用されていた場合、リボンメニューになれている方は使いたいかと思います。 表示方法は簡単です。 【操作】 1.ツールバーが表示されている位置であればどこでも良いので…

BricsCAD Windows エクスプローラにて図面が表示できます

BricsCAD V19より、Windowsエクスプローラのプレビュー画像を提供するようになりました。WindowsのエクスプローラにてDWGデータを選択すると、図面のプレビュー画像が表示されます。ただし、クイックアクセスでの表示では、図面プレビューは表示されません。…