KBCブログ (CADの使い方説明)

BricsCADを中心としたCADの使い方を説明します。

2019-07-24から1日間の記事一覧

BricsCAD マウス右ボタンのショートカットメニューの設定

マウスの右ボタンの動作設定に関して説明です。マウスの右ボタンのクリックでメニューを出すか、決定にするかは、「設定」のショートカットで変更できます。 ●設定 設定箇所は、メニューの「設定」ー「設定」を選択し、「ショートカット」で検索します。 そ…

BricsCAD クロスヘアカーソルを長く表示したい

BricsCADのクロスヘアカーソルを長く表示する方法1.メニューの[設定]-[設定]-[プログラムオプション]-[表示]の「クロスヘアーサイズ」の数値を「100」に変更画面いっぱいに長く表示されます。短くしたい場合は、再度「3~5」ぐらいで、好みです。以上http…

BricsCAD 見やすいグリッド設定(方眼)

デフォルトのグリッド設定は非常に見づらくなっています。 方眼紙のように、5mm間隔で主グリッドの色を変更して見やすくする 設定をご紹介します。参考にしてみてください。(※背景色が白の場合です。黒の場合は、そちらの参考値を設定ください)【操作】…

BricsCAD グリッドの表示を変更したい[GRIDSTYLE]

BricsCAD のデフォルトのグリッドスタイル設定は格子状になっており、全て明るい白なので、 非常に見ずらくなっているので、グリッドスタイルの変更方法を記載します。 ●グリッドを点にする 【操作】 1.ステータスバーにある「グリッド」の項目にマウスカ…