KBCブログ (CADの使い方説明)

BricsCADを中心としたCADの使い方を説明します。

2019-10-04から1日間の記事一覧

BricsCAD 新規作成・終了

BricsCADを使用する時の新規作成に関して説明します。1.まず、BricsCADを起動します。 インストール時にBricsCADのアイコンをデスクトップに作成した場合は、デスクトップにある、 [BricsCAD V18]アイコンをクリックします。アイコンが無い場合は、スター…

BricsCAD グリップの編集

図形を選択することにより、選択図形に緑の四角いグリッドが表示されます。 そのグリッドを選択することにより、図形を編集することができます。 ●編集内容 ・BricsCADでは、デフォルトで、直線のグリップを選択すると、全長の長さが表示され延長することが…

BricsCAD 類似選択コマンドに関して

同じ属性の図形を簡単に選択するコマンドです。様々な図形が複数ある中、同じ名前、画層、色、線種、線種尺度、線の太さ、印刷スタイル、等で指定して選択することができます。 ●選択方法 1.メニューの「編集」-「類似を選択」をクリックして実行してくだ…

BricsCAD 異尺度設定に関して

モデル空間で、異尺度の図形を作図する場合の方法を説明します。 ● 注釈尺度の設定 1.ステータスバーに「注釈尺度」「自動尺度変更」が表示されていない場合、表示します。 ステータスバーの右端の「▼」をクリックします。2.ステータスバーに表示できる…

BricsCAD 小数点以下の0を非表示にする

図のように小数点以下の0を付けたい場合、もしくは消したい場合の設定です。【操作方法】1.メニューの[設定]-[設定]を選択します。2.設定ダイアログが表示されるので、 [寸法]-[基本の単位]-[小数点のゼロを省略] ■十進数法の末尾のゼロを省略 にチェッ…

BricsCAD プロファイルを新しく作成する

BricsCADでは、ユーザーごとにそれぞれの作画環境に適した設定をカスタマイズし、 それをプロファイルに保存することができます。 ツールバーとメニュー構成などもプロファイルに管理できますので、 それぞれの作図にあったメニュー構成を作成することができ…

BricsCAD 実行するライセンスレベルの変更方法

BricsCADのライセンスレベルを変更する方法です。メニューの[設定]-[設定]をクリックします。設定ダイアログが開くので、検索枠の中に「ライセンス」と入力し、「ENTER」をクリック。「実行するライセンスレベル」と表示されるので、右側の表示されているレ…

BricsCAD 「開く」コマンドでファイル選択ダイアログが表示しない場合

メニューの「ファイル」-「開く」を選択した時に コマンドラインに「図面名:」と表示され、 ファイル選択ダイアログが表示されない場合、コマンドを一旦、キャンセルし、コマンドラインに次を入力し、実行してください。 FILEDIA 現在のアカウント値が<オ…