KBCブログ (CADの使い方説明)

BricsCADを中心としたCADの使い方を説明します。

BricsCAD 画層の作成方法

画層を新しく作成する場合、プロパティーツールバーの左端にある「画層設定」アイコンをクリックし「図面エクスプローラ」を起動します。

f:id:KBConsul:20190730105725p:plain

もしくは、コマンドラインに「layer」と入力して[Enter]キーでもOKです。

図面エクスプローラが起動しますので、画層設定の文字の下のアイコン「新規」をクリックして作成します。

f:id:KBConsul:20190730110410p:plain

画層名は全角でもOKです。
色を変えたい場合は、色の項目をクリックすると色パレットが表示され色の選択ができます。

寸法線やコメント画層など、必要な画層を作成しましょう。
画層を作成しておくと、その画層のみ非表示にしたり、ロックしたり、色を変更出来るので、便利です。

最初から存在している「0」画層は変更、削除できませんのでそのままにしておいてください。

閉じる場合は、通常のウィンドウを閉じる操作と同じです。右上のxマークをクリックして閉じてください。

BricsCADの購入は

https://cad.kbconsul.com/index.php?CADkbc_shop_Brics