KBCブログ (CADの使い方説明)

BricsCADを中心としたCADの使い方を説明します。

XREAサーバーでWordPressを構築する時に「このサイトは古いバージョンの PHP (5.6.40) を実行しています。・・・・」となる場合

XREAサーバーを利用して、QHMにてホームページを作成していたのですが、突然表示しなくなりました。
どうも、サーバーが新しく更新された為、対応できなくなったもよう・・・。

この際なので、WordPressに切り替えて作成することにしました。

XREAでは簡単にWordPressがインストールでき、データベースも構築でき、PHPもサイト設定にて8.2に変更したのですが、
WordPressのサイトヘルスを確認すると、以下のメッセージが表示され、うまく動作してくれません。
「このサイトは古いバージョンの PHP (5.6.40) を実行しています。・・・・」

再度、きれいにファイルを削除して、再度、インストールしてみても結果は同じでした。
XREAのサポートに確認すると原因がわかりました。
.htaccess ファイルに原因があったようです。

「/public_html/.htaccess
の1行目
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
が原因でございました。

削除やコメントアウトなどを実施して、PHP変更が可能かお試しいただければ幸いです。」

直りました!!!!!!
再インストール作業など、無駄な時間を費やしました!

XREAサポートの皆様、ありがとうございました。